ご利用ガイド

オンライン「相談」であれば、どんな症状や病気、しつけなどのこともインターネットを通じて動物病院に相談することができます。 初診でのオンライン「診療」に関しては、現在の法律の解釈では認められておりません。 ただし、初診時に動物病院にて対面で獣医師の診断を受けており、その後の経過の治療に関しては、獣医師の判断において、オンライン上での判断、薬の処方が認められております。 どんな、病気、疾患がオンライン上で対応可能なのかは、動物病院へご確認下さい。

Step1 利用登録・予約

サイトで利用登録を行い、飼い主様情報、動物情報を入力していただきます。 また、予約をするために事前に決済を行うためのクレジットカード情報を入力していただきます。(クレジットカード情報は当社では保管せず、決済には国内外の大手企業でも採用されている、信頼性の高い外部サービスを活用しております。)登録後、オンライン相談を受けたい動物病院を検索していただき、好きな日時、時間で予約を取ります。 予約時に簡単な問診を記入することもできます。また、事前に動画や画像を動物病院と共有することも可能です。

※専用アプリのダウンロードは不要です

Step2 動物病院とビデオ通話・相談

予約時間の10分前から「オンライン診療を受ける」のボタンを押すことができるようになります。スマホやパソコンでシステムにログインしていただき、時間になりましたらボタンを押して、動物病院とビデオ通話が始まるのをお待ちください。

Step3 お会計(クレジットカード決済)

オンライン相談が終わりましたら、ご請求金額確定通知をお待ちください。 確定後、事前にご登録いただいたクレジットカードにて自動決済されます。また、診療履歴にて会計の詳細や動物病院からのコメントを確認することができます。

Step4 薬、会計明細等のお受け取り

薬等の発送がある場合は、動物病院での発送の準備が完了次第、順次ご登録の住所へ発送されます。

チャット相談

みるペットでは、ビデオ通話による相談や診療だけでなく、チャットによる相談を行うことも可能です。

以下に当てはまる方は、いつでもどこでも気軽に相談のできるチャット相談がおすすめです!
  • 忙しくて、なかなかビデオ通話の予約を取ることができない
  • いきなりビデオ通話での相談は緊張するのでまずは文章での相談をしたい
  • ちょっと相談したいことがある
  • 診察中聞きたかったことがあった
                                   など

チャット相談への対応状況は動物病院によって異なりますので、
動物病院検索から検索条件で「チャット相談対応」を選択して探していただけます。

チャット相談の流れは以下のようになります。
  1. チャット相談メニューを選択し、相談。(画像や動画などのデータの添付も可能です。)
  2. 動物病院、飼い主様共に時間に余裕のある時に回答、返信。
  3. 最大5回まで飼い主様は返信可能です。
  4. 相談事項が解決した、もしくは5回飼い主様が返信した時点で相談終了。
  5. 飼い主様が登録しているクレジットカードで相談料を決済。
  6. 相談内容は履歴として残ります。

ご利用料金

飼い主様

登録費用 ¥0
月額固定費用 ¥0
システム利用料 オンライン相談・診療を1回ごとに¥300(税抜)
チャット相談を1相談ごとに¥100(税抜)
配送料 実費(配送がある場合、動物病院より請求)
※上記に加え、動物病院に対しての予約料、相談・診療費用等が別途かかります。
※お支払いはクレジットカードで承っております。
(VISA、Mastercard、AMERICAN EXPRESS、JCB、DISCOVER 対応)
※動物用医療保険ご利用の場合は、ご利用保険会社、動物病院によって適用の可否が異なりますので、直接お問い合わせください。
※「ペット医療費あと払い」をご利用時は、システム利用料はかかりません。
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