現在、獣医療では「初診」でのオンライン「診療」は法律上できません。
オンライン「相談」は初めての方でも受けることができます。
当社は、常に関係各省に確認を取りながらサービスの開発や提供、文章の表現の仕方などを決定しております。
動物病院向けオンライン相談・診療システム「みるペット」は、大幅な機能追加を行い、この度ベータ版から正式版へとリニューアル致しました。
それに伴い、リニューアルキャンペーンを実施中!詳しくはこちらから

お知らせ

みるペットとは

みるペットは、動物、飼い主様を動物病院や獣医師とインターネットで繋ぐ、
オンライン相談・診療システムです。
お好きな時間に予約をすることで、どこにいてもいつもと同じ動物病院、同じ先生に相談することができます。
予約、相談(診察)、決済までをオンライン上で完結することができます。
みるペットでの相談や診療は、当社の獣医師や、当社提携の獣医師が行うものではなく、システムを導入していただいた開業動物病院の先生が行います。 いつも通院している動物病院の先生のオンライン相談・診療を受けることができるようになるシステムが「みるペット」です。
ただし、オンライン「相談」に関しては、「実際の動物病院で臨床を行っている」、「認定医・専門医の資格を保有している」など当社基準を満たした、専門性の高い獣医師が「相談獣医師」として登録している場合もございます。「相談獣医師」からは、オンライン「診療」を受けることはできません。

特許取得 特許第6778450号

オンラインシステムは、患者様、動物病院共にメリットが!

患者様

3つのゼロ
  1. 通院・待ち時間ゼロ
  2. 交通費ゼロ
  3. 通院のストレスゼロ(特に動物)
3つの安心
  1. いつもの先生だから安心
  2. 病院と繋がれる安心
  3. 重症化を防げる安心

動物病院

  1. コミュニケーション方法の多様化
    • 満足度の向上
    • しっかりとした相談業務が可能に
    • 他動物病院との差別化
    • 来院のきっかけに
  2. 新規患者様の獲得
    • 顧客範囲の拡大
    • ネット上でサービスの提供が可能に
    • セカンドオピニオン
  3. 業務の平準化
    • 調剤や会計作成を後に
    • 待合室混雑の緩和
    • 診療時間外の活用

オンライン相談・診療なら、飼い主様と動物病院の接点を増やすツールに!

Q. 普段、動物病院に行くのをためらう理由は何がありますか?
4人に1人以上の方が理由に挙げている、
「来院の必要性を感じていない」、「待ち時間」、「移動時間」、新型コロナウイルス」
に対しての解決策になります!

ご利用ガイド

1. カレンダーにて予約

オンライン相談・診療が可能な曜日、時間枠を自由に設定できます。患者様にシステムを通じて予約してもらいます。普段の対面での診療など日常業務に支障なくオンライン相談が行えます。
相談・診療メニューは病院ごとに作成することが可能です。また担当医の設定もできます。

2. ビデオ通話・相談

予約時間になったら、ビデオ通話を開始し、オンライン相談・診療を行うことができます。事前に予約詳細ページにて、問診情報などを確認していただき、効率的にオンラインでの相談を実施できます。
飼い主様から事前に画像や動画の共有も可能です。

3. 決済

病院様ですでにご使用の会計システムで診療費を計算したあと、飼い主様の負担金額を当システムで入力します。
飼い主様がシステム上に登録したクレジットカードによる決済が可能です。オンラインでの予約から決済までをワンストップで実施することができます。現在、VISA・Mastercard・AMERICAN EXPRESS・JCB・DISCOVERに対応しております。
また、診療明細のデータでの添付や次回再診予定日の設定も可能です。

4. 薬などの配送

オンライン相談・診療の結果、薬などの処方があった場合は動物病院の方から飼い主様へ送付していただきます。ヤマト運輸様との連携を行うことで、配送伝票の宛名の印字を院内で行うことが可能です。
※配送連携を行う場合は、登録時初回のみ配送連携事務手数料をいただきます。
 
 
 

よくある質問

みるペットは何ができるんですか?

「みるペット」はオンライン相談・診療システムです。
予約、ビデオ通話での相談・診療、決済までをワンストップで行うことができるシステムです。

導入費用はいくらかかりますか?

「みるペット」は、初期導入費用はかかりません。正式版プランは、月額利用料¥5,500(税込)がかかります。ベータ版プランは月額利用料は無料です。(現在受付を終了しております。)また、オンライン相談・診療を行うごとに飼い主様へのご請求金額に対して事務手数料がかかります。
ヤマト運輸様との配送連携機能(宛名の印字機能)をご希望の場合は、初回のみ配送連携事務手数料として¥5,500(税込)をいただきます。

導入する際、動物病院で準備するものはありますか?

インターネットができる環境と、PC(Windows/Mac)であればGoogle Chrome がご利用できる端末をご用意ください。パソコンにマイク・カメラが付随していない場合は、外付けのマイク・カメラセットをご用意いただく必要がございます。

飼い主様の決済する方法を教えてください。

現在クレジットカード決済に対応しており、VISA / Mastercard / AMERICAN EXPRESS / JCB / DISCOVER をご利用いただけます。

オンライン「診療」は可能ですか?

現在の法律の解釈では、「診療は対面で直接行うこと」となっております。ただし、獣医師の裁量で音声または動画での情報による判断で、再診における経過のための薬の処方は可能となっております。初診でのオンライン上での薬の処方はできません。

動物医療保険は使用できますか?

保険会社によります。詳しくは、各保険会社様へ直接お問い合わせください。

お問い合わせ(獣医師の方)

※一般の方のお問い合わせはこちら
お名前
フリガナ
動物病院名
役職
年代
メールアドレス
電話番号(ハイフンなし)
ご希望の連絡方法
電話連絡希望日時
みるペットを知ったきっかけ
お問い合わせ内容
お問い合わせ詳細

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.