オンライン「診療」に関しては、一定の条件下を除き、原則初診で行うことはできません。
オンライン「相談」は初めての方でも受けることができます。
当社は、常に関係各省に確認を取りながらサービスの開発や提供、文章の表現の仕方などを決定しております。
動物病院向けオンライン相談・診療システム「みるペット」は、大幅な機能追加を行い、この度ベータ版から正式版へとリニューアル致しました。

お知らせ

こんな課題、ありませんか?

☑ 「待ち時間が長い」と言われる
☑ 治療を途中でやめてしまう方がいる
☑ 新規患者様を増やしたい
☑ かかりつけ患者様を増やしたい
☑ 残業時間が多い
☑ 院内業務を効率化したい
☑ 専門分野をもっと活かしたい
☑ 他院との差別化を行ないたい

「みるペット」なら、その課題解決のお手伝いができます!

オンライン相談・診療システム「みるペット」とは

特許取得 特許第6778450号
みるペットは、ペットと飼い主様を動物病院と
インターネットで繋ぐ、オンライン相談・診療システムです。

予約、ビデオ通話(相談・診療)、決済までをオンライン上で完結することができます。

また、一部動物病院では、チャット相談も行うことが可能です。
 みるペットは、登録時に動物病院の飼育動物診療施設開設届や獣医師免許等を確認させていただいております。また、登録動物病院様には、法令順守の徹底をお願いしており、常に安心してオンライン診療を運用していただけるように最新の情報を提供させていただいております。メニュー作成や料金設定のご相談、運用事例のご紹介など、動物病院様の状況にあった運用方法のご提案をさせていただいております。
【動物病院向け】オンライン診療完全ガイドブック無料提供中!
(公社)日本獣医師会「愛玩動物における遠隔診療の適切な実施に関する指針」内容解説を含め、
ペットのオンライン診療の「今」がすべてわかる!
オンライン相談・診療の流れ
※オンライン「診療」に関しては、一定の条件下を除き、原則初診で行うことはできません。また、当社では、実際のオンライン診療の運用については、2022年7月1日に公益社団法人日本獣医師会さんから発行されました、「愛玩動物における遠隔診療の適切な実施に関する指針」を参考にされることを推奨しております。ガイドラインについてはこちらもご参照ください。

みるペットを利用することのメリット

患者様

3つのゼロ
  1. 通院・待ち時間ゼロ
  2. 交通費ゼロ
  3. 通院のストレスゼロ(特に動物)
3つの安心
  1. いつもの先生だから安心
  2. 病院と繋がれる安心
  3. 重症化を防げる安心

動物病院

  1. コミュニケーション方法の多様化
    • 満足度の向上
    • しっかりとした相談業務が可能に
    • 他動物病院との差別化
    • 来院のきっかけに
  2. 新規患者様の獲得
    • 顧客範囲の拡大
    • ネット上でサービスの提供が可能に
    • セカンドオピニオン
  3. 業務の平準化
    • 調剤や会計作成を後に
    • 待合室混雑の緩和
    • 診療時間外の活用

オンライン相談・診療なら、飼い主様と動物病院の接点を増やすツールに!

Q. 普段、動物病院に行くのをためらう理由は何がありますか?
4人に1人以上の方が理由に挙げている、
「来院の必要性を感じていない」、「待ち時間」、「移動時間」、新型コロナウイルス」
に対しての解決策になります!

「オンライン相談・診療」(ビデオ通話)ご利用ガイド

1. カレンダーにて予約

オンライン相談・診療が可能な曜日、時間枠を自由に設定できます。患者様にシステムを通じて予約してもらいます。普段の対面での診療など日常業務に支障なくオンライン相談が行えます。
相談・診療メニューは病院ごとに作成することが可能です。また担当医の設定もできます。

2. ビデオ通話・相談

予約時間になったら、ビデオ通話を開始し、オンライン相談・診療を行うことができます。事前に予約詳細ページにて、問診情報などを確認していただき、効率的にオンラインでの相談を実施できます。
飼い主様から事前に画像や動画の共有も可能です。

3. 決済

病院様ですでにご使用の会計システムで診療費を計算したあと、飼い主様の負担金額を当システムで入力します。
飼い主様がシステム上に登録したクレジットカードによる決済が可能です。オンラインでの予約から決済までをワンストップで実施することができます。現在、VISA・Mastercard・AMERICAN EXPRESS・JCB・DISCOVERに対応しております。
また、診療明細のデータでの添付や次回再診予定日の設定も可能です。

4. 薬などの配送

オンライン相談・診療の結果、薬などの処方があった場合は動物病院の方から飼い主様へ送付していただきます。ヤマト運輸様との連携を行うことで、配送伝票の宛名の印字を院内で行うことが可能です。
※配送連携を行う場合は、登録時初回のみ配送連携事務手数料をいただきます。
 
 
 

「オンライン相談・診療」の利用事例

● セカンドオピニオン(現在の治療に対して他の獣医師の意見も聞きたいと思っている方)
● 直接来院するまでもないと思っているが、ちょっと獣医師の意見を聞きたい、話がしたい方
● しつけ指導、歯磨き指導、予防相談、グリーフケアなど(動物看護師の方でも実施可能)
● 海外へペットと共に行った方へのフォローアップ
● 自宅療養中のターミナルケアの方のフォローアップ
● 各種検査結果の伝達
● 経過の落ち着いた慢性疾患患者の状況確認と薬の処方
● 対面での通院は距離があり難しいが、オンラインで代替、補完できるならかかりたいと思っている方
● 動物病院が苦手なペット(特に猫など)
● 治療を自己中断しがちな方に対して
● 時間的に開院時間内に来院が難しい方
                                   など

導入の流れ

お申し込み前の、オンライン個別説明会も受付中です!

Step.1

お申込み

Step.2

登録確認

Step.3

登録完了

Step.4

ご面談
(ご希望の場合)

Step.5

ご利用開始
Step.1 導入のお申込み(https://mirpet.co.jp/clinic/protocol)
 当社WEBページの新規ご利用登録フォームにて、必要事項をご記入して頂いた上で、送信して下さい。
Step.2 ご利用登録確認
 お申込み内容を確認させて頂いたのち、弊社よりご連絡させて頂きます。病院確認をさせて頂いた上で、
ご利用登録手続きを開始させて頂きます。
Step.3 ご利用登録の完了
 ご利用登録手続きが完了しましたら、弊社より再度ご連絡させて頂きます。この連絡をもって、
システムのご利用が可能となります。
Step.4 オンライン or 訪問での面談(ご希望の場合)
貴院のご希望の日時にてオンライン、もしくは訪問にて面談させて頂きます。具体的なシステムの操作方法、
法律に関する情報、運用の仕方など、貴院に合ったご提案をさせて頂きます。
Step.5 ご利用開始後
 ご利用開始後も、それぞれの動物病院様に合った運用方法など、ご相談させていただきながらサポートさせて頂きます。
安心してオンライン相談、診療の導入をして頂けます。

よくある質問

みるペットは何ができるんですか?

「みるペット」はオンライン相談・診療システムです。
予約、ビデオ通話での相談・診療、決済までをワンストップで行うことができるシステムです。

導入費用はいくらかかりますか?

「みるペット」は、初期導入費用はかかりません。正式版プランは、月額利用料¥5,500(税込)がかかります。ベータ版プランは月額利用料は無料です。(現在受付を終了しております。)また、オンライン相談・診療を行うごとに飼い主様へのご請求金額に対して事務手数料がかかります。
ヤマト運輸様との配送連携機能(宛名の印字機能)をご希望の場合は、初回のみ配送連携事務手数料として¥5,500(税込)をいただきます。

導入する際、動物病院で準備するものはありますか?

インターネットができる環境と、PC(Windows/Mac)であればGoogle Chrome がご利用できる端末をご用意ください。パソコンにマイク・カメラが付随していない場合は、外付けのマイク・カメラセットをご用意いただく必要がございます。

飼い主様の決済する方法を教えてください。

現在クレジットカード決済に対応しており、VISA / Mastercard / AMERICAN EXPRESS / JCB / DISCOVER をご利用いただけます。

オンライン「診療」は可能ですか?

オンライン「診療」に関しては、一定の条件下を除き、原則初診で行うことはできません。
ただし、ただし、獣医師の裁量で音声または動画での情報による判断で、再診におけるオンライン診療は認められており、薬の処方等も可能となっております。
また、2022年7月1日に公益社団法人日本獣医師会さんから「愛玩動物における遠隔診療の適切な実施に関する指針」が発行されました。当社では、こちらを参考に実際のオンライン診療を運用されることを推奨しております。ガイドラインについてはこちらもご参照ください。

動物医療保険は使用できますか?

保険会社によります。詳しくは、各保険会社様へ直接お問い合わせください。

【動物病院向け】オンライン診療完全ガイドブック無料提供中!
(公社)日本獣医師会「愛玩動物における遠隔診療の適切な実施に関する指針」内容解説を含め、
ペットのオンライン診療の「今」がすべてわかる!

導入サポート体制

1.導入前 オンライン個別説明会
 「システムの機能について知りたい」、「自院にはどのような運用が合っているのか?」、「現状の法律的な解釈は?」「オンライン診療全般について知りたい」など、最新の知見を基に疑問質問にお答えいたします!
2.導入後 スタッフ様向け説明会
 スタッフの皆様にシステムの使い方や運用のコツなどをお伝えします。
 また、オンライン相談に適した事例、オンライン診療に適した事例なども共有させていただけますので、貴院に合った運用のサポートをさせていただけます。ご要望に応じて、何回でもご利用いただけます!
3.チャットやLINE公式アカウント
によるサポート
 サイト右下に表示されております、ハリー君よりチャットでいつでもご質問いただけます。オンライン相談・診療についてよく知る専用スタッフよるサポートをさせていただきます。
 また、ご登録病院様限定でLINE公式アカウントのご登録もご案内しておりますので、LINEからのご質問にも対応いたします。
4.「みるペットブログ」にて、
オンライン診療のお役立ち情報提供
 みるペットブログでは、みるペットをご利用いただく上でのよくある質問や、ペットのオンライン診療についての最新情報、運用のコツ、導入事例などを記事として配信させていただいております。
 色々な事例を参考にしていただくことで、スムーズに貴院にあった運用方法をお探しいただけます。
5.登録病院様限定オンラインサロン
(準備中)
 みるペットにご登録いただいた動物病院様限定で、ペットのオンライン相談・診療についての情報共有ができるクローズドなフェイスブックグループをご用意いたします。
 他の先生の運用方法を参考にしたり、疑問を共有することで、オンライン相談・診療の可能性を広げていくことを目指しております。
 相談単価やメニュー内容など、クローズドだからこそ聞けることも多いと思います!

飼い主様サポートツール

オンライン相談・診療に対応していることを飼い主様に告知するための各種資材を
ご用意しております。(すべて無料でのご提供になります。)
● HP用バナー(データ提供)
● 院内掲示用ポスター(データ提供)
● 飼い主様リーフレット
● 「オンライン相談・診療対応」ステッカー
● 登録方法説明資料(データ提供)
● HP用素材(データ提供)
  貴院のHPにオンライン診療についての説明ページを作成するときにご活用いただけます。
● 使い方動画(YOUTUBE)

お問い合わせ(獣医師の方)

※一般の方のお問い合わせはこちら
「オンライン診療の法的解釈は?」「実際の流れを知りたい」など
お気軽にお問い合わせください。資料請求やオンライン個別説明会も受付中です!
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